2017-05-17

ツバメの卵





我が家のガレージにツバメ達がやって来ました ♩♫♬🎶


現代のツバメ達は住宅難。
少しでもツバメ達のお手伝いになればと、毎年 ガレージの壁やシャッターボックスの上に木の台を設置したり、自作の木製の巣を設置したりと、色々と試みていたりします。
今年は人工のツバメの巣を粘土で造り、4月の始めにツバメ達の好みそうで安全な場所に設置しました。
やがて軽やかで心地よい囀りと共に、ツバメ達が飛来するようになりました。。。

「そろそろ卵が見られるかな❓」

ツバメ達の留守中に確認すると、待望の卵が見えました♪
1日1個のペースで、今朝現在4個 🥚🥚🥚🥚✨





我が家と同時進行で、hiroの実家にもツバメ達が飛来し自分達で巣を造り始めました。あっという間に1日で巣は完成。
なんと、そちらにも今日現在で卵は4つ 🥚🥚🥚🥚✨



我が家はツバメ応援団! ガンバレ~ 🇯🇵(^^)(^^)🇯🇵


2017-05-03

コジュケイ






新緑の美しい季節、森の中では早朝から心地の良いコジュケイ達の合唱が聴こえて来ます。
しかしながら、そのコジュケイの姿に運良く遭遇したのならば、驚くほど急ぎ足で、
茂みの奥へと姿を晦ましてしまいます。

チャンスはいつも突然に訪れるものですね!
わずか数秒の出会いでした。