2017-11-13

2017-10-28

Peregrine Falcon




“Hey! The typhoon No.22 is coming!”
Be prepared and have no regrets.










2017-10-22

ハヤブサ 〜 暴 風 雨 〜












台風接近中    暴風雨のフィールドにて






夜のカルガモ




明朝、超大型の台風21号は我が関東地方に上陸するとの予報。その影響からか今日も朝から雨が止む事がなかった。
夜になっても天候は回復せず、ならば この天候を好んで姿を見せるであろう冬鳥に期待をしての探鳥。結局、遅くまで探すも、お目当ての冬鳥はまだ飛来していない模様。

途中、田園地帯の上空では、夜になり餌場へと移動して来た鴨達は地上近くを何度となく旋回していた。或る一角に、仲間の鴨達よりも一足先に餌場へと降り立ったリーダーと思われる1羽のカルガモが薄ぼんやりと見え、そして背筋を伸ばし、大きく一声。その声は、「安全だよ。皆んな、こっちへ降りておいでよ 」と、仲間達を呼んでいるように思えた。

レンズで確認すると、リーダーと思われるカルガモまでは50m。素早くピントを合わせてみる。仲間達は警戒し、降りるのを躊躇っているのであれば申し訳有りませんから、静音モードで数枚撮影、早々に餌場を後にした。すると、間髪を入れずして数グループに分かれた40〜50羽程の軽快な羽音と共に、カルガモそしてコガモ達が鳴きながら餌場へと降り立った。視認は出来なかったが、特徴ある鳴き声から複数羽のムナグロ達も同じ餌場へ降りたようだ。数日前、採餌していた9羽達だろうか。


雨降りの夜の探鳥も、なかなか興味深い。





2017-10-14

2017-10-09

2017-09-22

フクロウ夫妻




日没後、比較的早い時間に森から出て来てました









2017-09-20

クロサンショウウオ



                             I took this photo on an iPhone








2017-09-17

シマセンニュウ @ 千 葉





我が千葉県で、思い掛けず 渡り途中のシマセンニュウに遭遇しました。
シマセンニュウと言えば、やはり北海道や離島での出会いが想豫されます。

今は鳥達が大きく動いている時期ですから、どのような種に出会ったとしても
何も不思議では有りませんね。

相当に疲れているようでしたが、無事 渡りの地に到着してくれた事を心より願うばかりです。





※ 場所等のお問い合わせにつきましては、御遠慮願いますよう お願い致します









2017-09-12

Black-crowned night heron





いつものように 夜の田園地帯を流していると、
遭遇率の高いゴイサギを含むサギの類。

あわよくばミゾゴイを期待できるフィールドだが、
ミゾゴイなら遠くても所見で赤く華奢に見えるから、
異なる事は顕著。

畔の際で捕食を繰り返していた。





2017-08-30

ニホンノウサギ








そう言えば、、、  今月上旬、野鳥撮影先の某所では、近くで見られていた
2羽のコウライウグイス の話題で大変賑わっていたのを思い出しました。

皆さん、カメラのモニターを確認しながら「 今日は朝一番から出が良かった 」
「 土手の上から撮ると、空抜けにならないから良いよ 」
「 行く所が無いから、また明日も行ってみようかな?  」
等々、アドバイスや御意見は様々。。。


今頃になって、あの子達が移動してきたのかも知れませんね  ♪
それとも、別の個体かな ??